やっと炬燵の布団を外しました

一月前ぐらいから炬燵布団を外そうと思っていましたけれど、結局ズルズルと今日まで延び延びになってしまいました。

10日ぐらい前までは時々足下が涼しいときがあったので布団はもうチョットもうチョットと外すのが延び延びになってしまっていました。

昨日は北海道のサロマ湖辺りで35度と観測史上5月での35度は初めてだそうで、こちらでも結構暑かったように思います。

 

で、今ネットのニュースを見たら、同じ佐呂間で今日は39.5度だそうで、道民の方々は多分温い温いと云って頭から水を被っていると思うんです。

自分が北海道へ行ったとき、ガソリンスタンドの肩が頭から水を被ってしきりに温い温井を連発していました。

自分は少し涼しいので薄手のカーデガンを着ていたんですけれど、全然暑くはありませんでした。北海道でエアコンを入れている家庭はまずありませんので、冷房を入れているなんて考えられないんです。

 

昨日、炬燵布団を外そうと思ったんですけれど、結局ズルズルと遣らないでブラブラしていたので遣らずじまいでした。

今日は暑いので何とかと思って午後からボチボチ片付けはじめ、途中休憩をしながら3時頃には大体終わらせました。

少し動くと暑くて、仕方ないのでエアコンを入れて最後はパソコンのセットまで終わらせる事が出来ました。

 

暑かったので5時を過ぎたらビールを飲んで一息入れようと思っているんです。時々炬燵は要らないんですけれど、布団が掛かっていないと足下がスースーする事があるので布団は外さずにいたんです。

家に居るときは裸足でズボンも履いていないときもあるので、チョット涼しいと足下がスースーするので布団の隙間に足を入れてスースーしないようにしているんです。

 

ですからギリギリまで布団は外せないんです。遅いと6月に入ってから布団を外す事もあるんです。

梅雨に入ると冷える事もあるので6月の半ば近くまで炬燵布団が掛かっている事が有るんです。

今年は5月末になってやっと布団が外れました。外れたら外れたですっきりするんですが、なかなかその気にならなくて何時もギリギリまでそのままにしてしまうんです。