これからなのに…

f:id:shion_sub:20190406220510j:plain


桜が咲いて、満開になるかな?と思っていたら金曜日に偉い風が吹いて桜の花びらが散り出しました。

まだ満開になっていないのに、これでは来週の月曜日にダム湖へ行ったら外周道路は散った桜の花びらで埋め尽くされているかも知れません。

 以前長野県の木曽路へ行ったとき、中山道が何処なのか分からないので聞いたら、道路に桜の花びらが散ったように道路にそんな模様の出来ているところが中山道だと教えていただきました。

 

そう云えばズッと気になっていたんです。桜は咲いていないのに何で道路に桜の花びらがって思っていたんですけれど、本物じゃ無かったんですね…

それで本線から外れたときも道路のそんな柄を探して辿っていったら、寸断されていた中山道を辿る事が出来ました。

 

19号線で切断されたりしていると、国道の向こう側へ行ってそんな柄の入った道を探して、中津川から恵那へ行くとき町中からそんな道路の模様で中山道を探すのに助かりました。

奈良井とか、妻籠や馬籠へは何度も行きましたけれど、自分は奈良井宿が一番好きかな?木曽大橋を渡って奈良井宿の町中に入ると水場が有りますが、この木曽大橋や水場はPanasonicのCMで使われたところですので、デジカメのCMを思い出すところです。

 

木曽大橋はそれなりに趣があって良いところですけれど、以前、山口県錦帯橋へも行きましたけれど、幾つもの太鼓橋が繋がっているので見応えがありました。

登ったり下ったりしながら橋を渡っていくのは疲れますけれど、対岸の山の上の方にお城が見える。

 

この橋を渡った辺りで佐々木小次郎燕返しを習得したと書かれた像があるんですけれど、自分の記憶では確か福井県の一乗滝と云う滝のところで燕返しを会得したと記憶しているんですけれど、どちらが正しいのかな?

画像は福井県の一条滝の所に有る佐々木小次郎の像。